悶々とします。

ジャニヲタ(主に関ジャニ∞の大倉忠義さん)のおばさんがアイドル好き過ぎて悶々としている気持ち悪い場所

あの日の笑い泣きスペクタクル

元気が出るほにゃららのディスクジャケットが発表されてつぶやき界隈では賛否両論あれやこれやでプチ荒れ状態。
ワタクシも拝見した時は「あちゃぱー」と思ったけど、正直な心中は

Q1.どっちがつらいですか。

A1.挟み込まれるヲタ映像>>>>>どうでもいい個人的越えられない壁>>>>>>例のジャケット

って感じ。
好きになった時には既に7人という永遠の新規47出のわたしとしては古くからのファンの方々よりも数字にも執着が薄いし*1、何よりジャケットそんなに見ないから~。
だから随所に挟み込まれる痛いヲタ映像の方が本当につらい。
そこに映っているヲタクを見て気持ちを共有して「絆」を感じることなんて絶対にできないし。
無理無理無理。






ところで今回は「絆」だの「史上最大の試練」だの「感動」だのをゴリっと推してる風味だけど、あの日のワタクシの心境の推移はどうだったかなと改めて思い返してみようかと。
あの日の感想、ひとつも書いてないしね。
もしかしたらどこかで「感動」してるかもしれないし…。


オープニング~不安からの切り替え

ご一緒してくださってる方々と「始まらんの~」と呑気に言っているところにラフ&ラフなお姿のエイトメンが。おや、金髪がいませんが…。え、お、え…。一気にたぐちぇのアレが時速300キロで走馬灯。一気に来る不安の大波。そこでひなたむから「腸閉塞になりまして…」の言葉。は?「命に別条はありませんので」むむ?「というわけで6人でやってもいいですかぁーー?」あいやーーー!!!すごく正直に言うと「ワシ、なんのためにはるばる西の街までやって来たんや…」とその瞬間思った。いわゆるオンリー担じゃないけど、でも、でもさぁって。まぁ、しかしだな、せっかくお金払ったし見ないと損だな…とネガティブなポジティブ思考を。

本編~愛しさと切なさと笑い泣きと

空のドラムを携えてのムービングが迫ってきた。本当ならあそこにヘイソクが居てすごく近くで見れた良席なのになぁというゲンキンな切なさで泣く。そんなワガママ思考で泣いているうちに始まったランドセルソング。すごく冷静にどうするんだよ、この曲と思っていたらリアルコナンがブカブカの衣装を着て元気よく登場。そのままキングの曲にまで乱入。もはや乱入っていうか乱闘。そしてコナンお得意のランニングマンに笑いすぎて嗚咽と涙。この日一番の笑いをもたらしたリアルコナン…。アホだ…このおっさんたち本気でアホだ…。アホすぎて愛しい…。

女装タイム~確立したことを再確認

見切れてたり絶妙な存在感だったりでポジションの確立がなかなかされてなかった数年前。「俺こんなことするためにジャニーズ入ったんちゃう」という概念をかなぐり捨て、今や性悪全開でひと皮ふた皮むきにむけまくった忠義さんが築いたポジションがこんなに大きな存在になっていたとは…と安子の狂気に満ちた二面性が生まれるわけわかめな展開を見て改めて思った。いい意味で感じの悪いつっこみが出来る男がいないと、丸子の味も活きてこないってことも。忠義さんってグループにとって究極の「必要悪」だわーと確信した時間だった。

挨拶とあの歌~壮大なコントにオチがつく

すばるのご挨拶。途中で泣いちゃうハーモニカマン。おっさん、涙もろくなったねと思いながら、一人居ないことへの気持ちはね、いろいろあるよね…ともらい泣きならぬもらいしんみり。そしてあの歌。元気は出ないけどなんとなくほっこりするあのお経のような歌。忠義さんの超絶にキーの低いパートを歌えと言われ酸欠気味になりながら必死に喰らいつくBBA、つらす。秀逸だったのが最後の最後に「お大事に…」と歌って壮大なコントにオチをつけた錦戸亮。あんた最高だよ!!とまた笑い泣き。

総括

思い返してみても、やはりあの日のワタクシ、感動というよりは笑い泣きしている方が多かったようだ。そもそもメンバー自体がこの状況をマイナスに捉えないよう、ヲタクたちに笑って帰ってもらえるよう必死のパッチだった。それが逆に可笑しくてたまらなかった。そんな記憶しかない。それを見て関ジャニ∞ってのは苦境を「わろとけわろとけ」にするプロだな、と感心至極だった。それがこの日の感想。最強に頭のいい、最高なアホの集団ということ。





もし、「絆」を謳うなら、関ジャニ∞メンバーの強い「絆」を全面に推してくれたら納得いったのに。
あの日のヲタクなんて完全にただのオーディエンスだった。
あのおっさんたちの間に私たちが入る隙なんて1ミクロンもなかった。
あの人たちの間に新たに生まれていくアホの絆をただただ眺め、笑い、泣き、拍手を送っていただけだもの。
『6+45000』なんかじゃない。
『6×アホ=(45000+忠義)×笑』ってのが正解じゃないのかね。



だから!!
ただのオーディエンスの顔なんて!!
挟み込まなくて結構ですからねっ!!!

(長々書いて結局これが言いたかっただけ)






まだ内容も見ていないで色々書いちゃうと真のえいたー()に怒られるのでここにこっそり(´ω`)
しかしこれ、思ったよりも長文になってしまったな…。

*1:でもさすがにインフィニやってもーたなとは思ったけど